Travis Japanはモーニング娘。なのかもしれない。

確かに私はジャニーズJr.チャンネルの「Travis Japan」の動画を押した。でもそこにいたのはフォーメーションダンスを踊るモーニング娘。たちだった。

 

本格的に話を始める前に自己紹介をさせてもらうと、関ジャニ∞モーニング娘。のファンの女である。そんな女がYouTubeをぐるぐる見ている中でジャニーズJr.チャンネルに辿り着きTravis Japanにはまってしまったという訳だ。

では、冒頭に戻ろう。

いきなり何を言っているのだろうと思われるだろうがそう思ってしまったものは仕方がない。ちゃんとした事を言うと私が見たのはジャニーズJr内のグループの一つである「Travis Japan」が投稿した「Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)」である。


Travis Japan【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.)

ド新規の私は正直この曲にはまっていなかった。まぁいつか好きになれるだろうと思って夢ハリをリピする日々であった。そして事件は1月24日の更新時間の20時に起こった。

 

前述の動画がアップされたのだ。

そして、口から出た言葉は「モーニング娘。だ。。。」

Travis Japanのキレの良いダンスはそのままにえげつないほどのフォーメーションの変化が行われ、フォーメーションでも魅せてくれていた。これはもうモーニング娘。のフォーメーションダンスではないのかと思ってしまった。

 

 

ところで、みなさんはフォーメーションダンスをご存じだろうか。フォーメーションダンスとは全員で魅せるダンスのことである。詳しいことはインターネットで調べてもらうほうが正確だろう。その先駆者ともいえるのがモーニング娘。である。(本来なら後ろに年がつくのだが今回は省略させていただく。)「Help me!!」や「愛の軍団」が代表例としてあげられるがこれらの楽曲では数えきれないほどのフォーメーションの変化があり、なおかつ十字の体形のままぐるぐる回るという大技を繰り出している。日体大の集団行動をダンス中にやるようなものとイメージしてくれたらいい。外と中の人は歩くスピードを変えないといけないのにラインがぴしっとしており初めて見たときは理解が追い付かなかったのを覚えている。サブリーダーのえりぽんこと生田衣梨奈さんもインタビューで「フォーメーションダンスは、少しのズレもなく揃えるのが大前提。」と話している。ずれを出さないために何度も何度も練習している彼女たちには本当尊敬しかない。

 


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (Dance Shot Ver.)

 

それでは話戻ってTravis Japanのダンスだがまあころころと変わる変わる、そしてラインがきれいでキレッキレなダンスと私がモーニング娘。を好きなポイントを押さえまくっている。そりゃあTravis Japanがモーニング娘。に見えるわけだ(?)

 

 

そして注目ポイントはもう一つ。それは立ち位置の「ズレ」である。ただフォーメーションをきれいに見せるなら一列にさせればいいところをあえてずらしているところがある。はじめはよく分かっていなかったがしめちゃんの言葉がヒントとなった。

 

このダンス全員を必ず見えるようにしているのではないだろうか。7人であったら多少の被りはあってもおかしくない。しかし、そんな場面でもフォーメーションをきれいに見せつつちょっと顔をずらしたり手を肩に置くことでみんなの顔がカメラに映るようになっている。千賀君、、、天才すぎません!?!?!?

いつもは私も個々のキレッキレダンスとシンクロダンスに注目しているがぜひTravis Japanのフォーメーションにも注目してみてほしいし、娘。ファンにも見てほしい動画だ。

 

 

ついでにこのダンスを1.5倍速で踊るとどうなるかなんて企画もしてるので見てほしい。これぞプロ根性という素敵な動画である。


Travis Japan【倍速ダンス】「Lock Lock」倍速再生でダンスは難しい!