丸山さんのレコメン卒業がなぜこんなに悲しいのか自分なりに考えてみた

丸山さんがレコメンを卒業されるということが発表された。

それまでの選曲*1が旅立ちを思わせるようなものであり少し嫌な予感はしていた。だけどもうすぐ春だからだよねと自分に言い聞かせたところでの卒業発表。

そして後任にはジャニーズWESTの中間君と桐山君、そして村上さんが続投となった。

私は卒業するなら村上さんだとばかり思っていたので丸ちゃんが卒業というのにも驚いた。何よりレコメンが「関ジャニ∞の」ものでなくなることにショックを受けた。

はじめはぼんやりとしたショックであったがツイッターを見て自分がなぜショックを受け、動揺したのかわかってきたので文字にして残しておきたい。

 

1.丸山さんのラジオレギュラーがなくなる

純粋にこれが一番はじめの衝撃だった。丸ちゃんの初回レギュラー放送はかなり緊張したものだった。本当に大丈夫?と心配になりながらもエンディングまでいってほっとしたのがつい最近のことみたいに思えるが3年も前…

今ではラジオで大丈夫かなと心配することもなくなりただただヒナマルのごはん話やJrのころの話を微笑ましく聞いていた。そのほのぼのした生放送の時間がなくなることが残念なのだ。今では土曜日の生放送*2で司会を務めるほどになったが正直レコメンからの大阪前乗りはかなりハードだったのだろう。それでも朝から元気な顔を見れるのは幸せだった。毎週本当にありがとうございます。

 

2.後任がエイトではない

関ジャニ∞の」という名前がついているのだから次のパーソナリティーはもちろんエイトから出てくるのだと思っていた。大倉さんと渋谷さんは番組を持っているからヤンマーのどちらかか横山さんが帰ってくるのだとてっきり思っていたが後輩のジャニーズWESTだった。レコメンはエイトがみんなで生放送で集まれる場所でホームのような場所だと思っていたがジャニストが後任にきたことで昔のように集まることは難しくなると思う。ヨコヒナの時のようにラジオをすることは皆が多忙になり年を重ねたこともあって難しくなったが、せめてメンバー同士の話が生で聞ける場所は残してほしかった。15周年をまたレコメンで祝えると思ってたのにな~

 

3.横山さんがレコメンに戻ってこない可能性が高まった

 

最後の時に横山さんは旅立ちだと言いリスナーはまた戻ってくるかもしれないと思った。しかしこの丸ちゃんの卒業によるパーソナリティーの変更によりこの可能性がぐっと低くなった。

 

4.村上さんの負担が大きくなるのではという心配

 

ただでさえ木曜日は忙しい*3のに後輩二人とラジオは大変なのではないだろうか。いくら仲の良い後輩であっても二人を相手にというのはきついだろうし、お互いラジオ慣れしてても生放送でのフォローは村上さんに任されるのでは?

 

 

5.村上さんのレコメン卒業が現実的になってきた

 

お仕事たくさんで忙しい村上さんがレコメンを続けてくれているのが奇跡のようだが、B.A.D.の登場で生放送に二人が慣れてきたら村上さん卒業という道筋が生まれてきた。

いつかはレコメンのターゲット年齢的に交代は来るのだろうと思っていた。でもこのような引き継ぎの形はあまり気持ちよくない。

 

 

 

ここまで書いていてやっぱり「関ジャニ∞の」レコメンでなくなることが寂しいのだと思った。後任がジャニスト以外のGでも悲しんでいた。ツイッターでジャス民の方が「なんでジャニストを叩くのか、二人は悪くない」みたいなツイートを見たが確かに二人は全く悪いことをしたわけではないし叩くのはお門違いだと思う。それでもファンは、リスナーは、ただエイトの空間が失われ長年当たり前に存在した場所が変わっていくのが辛いのだ。ジャニ勉とレコメンはエイトのホームでありそこに他人がやってくるだなんて思っていなかったのだから。

 

ジャス民のみなさんにいいたいのは

レコメンの歴史を知ってほしい

ということだ。ただお仕事が決まったと喜ぶのではなくどうやってレコメンのパーソナリティーの座をヨコヒナが勝ち取ったのかを知ればeighterがこんなに寂しがっているのかわかってもらえると思う。「レコメン 歴史」や「レコメン ヨコヒナ」で検索してみると多くのレポが読めるので少しだけでも読んでほしい。

「18年」

ここまで至るのに18年かかっている。その歴史を受け継ぐというのは二人にとってかなりの重責だと思う。今までのラジオのようにファンに向けるだけでなく全国放送なのだからこその内容を聞いているリスナーに声で届けなければならない。

 コーナーからの昇格ではないのも加わり、中途半端な気持ちではやれないし二人も相当の覚悟だと思う。だって丸ちゃんがパーソナリティーに決まった時でも大変だったのだから。*4eighterの私がこんなことをいうのもおこがましいけども、ぜひともジャス民のみなさんにはたくさんメールを送って二人の不安を軽減させてほしい。

 

丸ちゃん、村上さん、中間くん、桐山くん。

それぞれに伝えたいことはあるけれどそれは来週のレコメンを聞いてからにしたい。

おつかれさまも頑張れもその時まで取っておこう。ブログに書くかはわからないけれども。

 

 

最後にひとこと。

ジャニストは悪くない。だけど事務所の売り方がひどいぞ!いい加減にしろよこんにゃろーーーーーーーー!!!!!!!*5

 

 

すっきり(笑)

*1:ふりむくわけにはいかないぜ、咲いて生きよ、次の春です。

*2:サタデープラス

*3:ヒルナンデスの生放送

*4:同じグループのメンバーと比べられるのはきついと思う。でもそんな気持ちになってしまうくらいヨコヒナのレコメンがなくなるという考えはなかったのだ

*5:ラジオやバラエティーでの番組バーターの状況は正直よくないと思う。ドラマや映画と違って期限がないのだから。グループやメンバーだけで成り立ってある程度続いている番組に他Gが入ってくるという売り方は嵐とジャンプちゃんの時もしていたのだろうか?