丸ちゃんレコメン卒業で過去を振り返りながらの楽しい反省会だったのに泣いてしまった

 

 

丸山さんと村上さんの最後のレコメン、緊張しながら聞きました。最終回とは思えないほどの明るい雰囲気でしんみりという感じではなかった。

だけど、今井翼のto baseの後半で丸ちゃんの卒業について触れてくださったあたりからうるうるしてしまった。

レコメンこの木曜日のレギュラーの丸ちゃん、Mr.丸山が最終回と。

そんな、ねぇ、悲しいことないよね。

でも逆に言えばさ、レギュラーでなくなるということはこのto baseにゲストとして招けるチャンスがあるわけじゃん。

いや、ぜひ今井翼丸山隆平のto base実現したいね。

ん、オッケー、今年の一番の目標。

いや、ほんと丸ちゃんレコメンお疲れ様でしたという気持ちを込めてですね、ここであのそうだな、関ジャニ∞の曲かけたいなって。

僕はオモイダマ。あれはすごいNHKのなにかで見た時にもすごい言葉がいいなって。なんで僕好きなんでまぁあとは丸ちゃんお疲れさまっていう気持ちを込めてオモイダマをかけたいと思います。

 

♪オモイダマ

 

丸ちゃん、あのお疲れ様でした。

いまだにこの丸がいないレコメンという現実を迎えることがちょっと難しくてね。やっぱりそのできれば生放送最後の時に会いたかったな。

とかさ、僕も少なからずその運転してる時に「あ、今日レコメンの日 じゃん」

とすると丸山サウンド待ちしてる自分がいてね。

また丸ちゃんの楽しい話をどこかで聞けたらいいなと思います。

 先輩でメンズサウンドを楽しみにしてくれてるのは今井くんくらいだと話していてうれしそうでそれが余計にほんとに最後なんだと実感させられた。

 

 そして丸ちゃんのおみくじ話が終わりリスナーからのメールを村上さんが読み始めた。はじめはちゃんと読んでいたけど声が震えてて、あれ?笑って声が違うのかな?って思ったけどそうでないことに気付いた。村上さんは泣いているように思えた。その震える声を隠すように丸ちゃんが大きく明るい声でリアクションしていた。

村上さんがファン以外の人も聞いているラジオで先に泣くとは思わなかった。

村上さんはレコメンのことを「喫茶店」、丸山さんは「憩いの場」と表した。私も彼らの素が垣間見えるようだからラジオという媒体が好きだ。メンバー同士だからこそ話せることもたくさんある。だからこの空間がなくなることがとても寂しく、村上さんの声色が自分の気持ちと重なった。そして曲紹介、流れたのはHeavenly Psychoだった。

曲紹介をするときに丸ちゃんがふふっと笑い村上さんも笑い二人ならではの空気がそこにあった。お互いにしかわからない空気の中で丸ちゃんは絞り出すように曲名を告げた。しかもそれは最近収録したアレンジver.ではなくてオリジナルのへブンリだった。

この曲はエイトにとって大切な曲であることを改めて痛感した。

いつも夢に選ばれないまま陽が昇り沈んでゆく日々

そこに僕の姿がなくても世界は簡単にまわった

でもこうして繋いだ手ひとりじゃないね

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ

泪にさえも戸惑うことなく願いを歌う

 

 いろんな場面を想像させる曲だが今日のレコメンで聞くとWESTとの交代を想像してしまった。まだ「未来に向かう道の途中」ならばメンバーのラジオを期待してもいいかもしれない。メンバーとのラジオが一つもないというのはあまりにも寂しい。文化放送さんが無理ならa&gとかニッポン放送さんでやってほしいな。

生放送というぜいたくは言わないので!

最後はBGMに無限大が流れていて余計に涙腺がゆるんだ。

 

丸山「桐山君と中間君がね、来週からは来てくれますのであの変わらずレコメンという場所をほんとに皆さんであのあたたかく楽しくね聞いていただければと思います。」

 

横山さんからバトンタッチした丸山さんらしい言葉だと思った。エゴサしてしまう丸ちゃんは横山さん卒業の事実から立ち直れないファンや横山さんを求める呟きを見てしまったのではないだろうか。もちろん今回の丸ちゃん卒業に対してのファンの悲しみの呟きも見たに違いない。だけど辛気臭い雰囲気にしないようにきわめて明るくい続けた丸ちゃんはとても頼もしく、3年間の成長を感じさせた。

 

どんな出会いよりもかけがえのない別れを

 

この言葉が沁みる最終回だった。

 

丸ちゃんといるときの村上さんは気を張ることなく自然体で話してくれているようだった。村上さん、丸ちゃんとのラジオはどうでしたか?はじめはぎくしゃくしているのかと心配していましたがこうやってごはんの話で盛り上がっているのを聞いてほっこりしていました。来週からは桐山君と中間君が交替?でくるそうで。どんな風になるのかまだ何もわかりませんが、村上さんがWESTから話を引き出すばかりでなく自分のことも話してくれることを期待しています。

丸ちゃん、3年間お疲れ様でした。時々出てくるクレイジーな発言にびっくりしながらも最後のおやすみなさいに癒されていました。本当にありがとうございました。ゲストで来てくれるのを楽しみにしています。

 

そして、桐山君と中間君。今日の放送を聞いてくれてたらいいなと思います。テレビとラジオの生放送は別物であり、いくらキャリアがあるといっても声だけだと誤解を招くこともあります。事務所のやり方には全く納得いっていませんが決まったからには村上さんからたくさん学んでください。先輩のラジオにレギュラーなんてかなり異例のことだと思うのでチャンスを逃さないでほしいと願うばかりです。

前の記事にも書きましたがレコメン枠には思い入れがあるファンが多いです。地道な努力が実を結んだ結果がレコメンのパーソナリティーです。同郷だから枠を譲らなければならないという決まりはないのです。ファンも先輩の枠を貰うのを当たり前と思わないでいてくれたらと思います。

 

関ジャニ∞のレコメンがなくなるというのは悲しく寂しいことですが、エイトさんならきっと新しい仕事を見つけてくることでしょう。メンバーでのラジオの仕事が来ることを祈ってます。

 

 

 

最後に一言。

やっぱり事務所の売り方間違ってるからなー!!!!!!!!